<< そのまんまの風が吹く | main | 菜の花は春の色 >>


  • 2009.01.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



あるわ、あるわの捏造番組、ニュース番組だって崖っぷち

 バラエティ番組に氾濫する情報の質というものは、昔の井戸端会議のそれ以上ではないと思うのですが、ニュース番組だって五十歩百歩です。
 昨日今日と各局はあの徳島の「崖っぷち犬」の飼い主が決まったというニュースを流しました。NHKニュースまでが同調していたのではなかったですかね。

 昔から「犬が人を噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛めばニュースだ」と言われてきました。野良犬が崖に迷い込んで進退窮まったところで、それだけではニュースにはなりません。そこへテレビが駆けつけて全国向けの電波に乗せて、はじめてニュースとなったのです。捏造とは言わないまでもそれに近いやり方ではあります。

 そういえば、安倍内閣には広報担当の内閣総理大臣補佐官が置かれていますね。政府だけではありません。与党も野党も、誰をどう動かしてテレビ・クルーを呼び寄せるかに勝負をかけています。そして、カメラの前での台詞と振り付けに知恵を絞る人が増えてきました。

 教育再生を考える場合、玉石混交のテレビ情報のなかで玉と石を識別する能力を養うことこそ緊急の課題ではないでしょうか。


 


  • 2009.01.17 Saturday
  • -
  • 20:23
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM