<< 謹賀新年 | main | ああ上野駅 >>


  • 2009.01.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



不思議の国のアベシ

 安倍首相は5日、一定条件下で会社員の残業代をゼロにする「ホワイトカラー・エグゼンプション」の導入について「日本人は少し働き過ぎじゃないかという感じを持っている方も多いのではないか」と述べ、労働時間短縮につながるとの見方を示した。さらに「家で過ごす時間は、例えば少子化にとっても必要。ワーク・ライフ・バランスを見直していくべきだ」とも述べ、出生率増加にも役立つという考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 これは、朝日新聞のサイトに出ていた記事を少し端折ったものです。わたしは一瞬、異星人の話を聞いているような気がしました。朝日の記事はもう少し親切に、安倍晋三氏の考え方をていねいに解説してくれているので、それを読んでやっと理解できました。残業手当がもらえなくなれば、労働者は残業をしなくなる。その結果、庶民たちが家庭で過ごす時間が増える。それで出生率が上向く。それにしてもこの人、不思議な思考回路の持ち主ですね。


チキンラーメン

 即席めんを「発明」した安藤百福さんが天寿を全うされました。数年前のNHK朝ドラ「てるてる家族」を思い出して、今日の昼食は「3分間待つのだぞ」のチキンラーメンにしました。

 私には忘れられない食べ物の思い出が二つあります。その一つは10歳のころ、村の飲食店で食べた「かき氷」、赤いイチゴの蜜でした。二つ目は20歳のころ、岡山の街で食べた「中華そば」。この世には、こんな美味しいものがあるのかと、体が震える気持ちでした。

 もう一つ食べ物の話。私の妹は小学校の教師をしていました。新卒の彼女が赴任したのは香川県の山村の分校でした。低学年の女の子がシュークリームを半分持ってきてくれたそうです。「食べてみたら、あんまり美味しかったので、半分を先生にあげる」と言って。今からちょうど50年前の日本です。思い出すたびに泣けてくる話です。



  • 2009.01.17 Saturday
  • -
  • 14:14
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
「中華そば」でなく「シナそば」ではなかったですか
  • 中田
  • 2007/01/12 10:08 PM
うーん、そう言われるとはっきりしません。この種の記憶には、あいまいさが付きまといます。記憶の「初版」がそのまま保存されているわけではなく、自分の意識の中で何回も更新して、「改訂された」(あるいは「されなかった」)最終版のほうだけが残っているわけですから。それでも店の名前や客筋ははっきりしていますから、たぶん「中華」だったと思います。
  • hchikai
  • 2007/01/13 6:16 AM
コメントする









calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM