
  • 2009.01.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ふるさとの山

中蓮寺峰

 ふるさとの山に向かいて
 言ふことなし
 ふるさとの山はありがたきかな

 かにかくに澁民村は戀しかり
 おもひでの山
 おもひでの川

 かなしきは小樽の町よ
 歌ふことなき人人の
 聲の荒さよ

   石川啄木「一握の砂」より

ひとり立つ

平井小のイチョウ

 一昨12月6日。寒い土曜日でした。午後にちょっと外出しただけで震え上がりました。
 木枯らしのなか、ひとり立つ公孫樹。その自然体に惹かれました。
 

岡山市立中央図書館の紅葉

市立図書館の紅葉

 岡山市立中央図書館は岡山市二日市、旭川下流の西岸、川岸から百米ほども離れているでしょうか。以前はここに岡山刑務所がありました。10年来、ここにはずいぶんお世話になっています。今日は好天に恵まれて、開館早々訪れましたが、目当ての本は貸し出し中、紅葉を愛でて帰りました。

紅葉するソメイヨシノ

紅葉する桜

晩秋のソメイヨシノ

ソメイヨシノ紅葉

 最近は、生活の不活性化で行動半径が狭くなりました。カメラもゆっくり休養です。

だいぶ涼しくなりました

オクラの花

 たいへんご無沙汰いたしました。皆さんお元気でお過ごしでしょうか。私はいささか体調を崩し、おとなしくしておりました。これからぼちぼち、ごぞごぞしようかと思っています。

 まず、手始めに、目と鼻の先のオクラ。ちょっと発育不良ですが、家で食べるぶんにはこれで十分です。

ゴーヤ 初咲き

ゴーヤ初咲き

 それでも今朝、ゴーヤが一輪咲きました。お蔭様で今日は一日楽しく過ごせそうです。
 これを美味しくいただくまで、時どき経過を報告します。

ゴーヤとオクラ

ゴーヤとオクラ

 妻が知人から貰った野菜の苗をポットに植えています。右がゴーヤ、左がオクラです。かなり窮屈な状態ですが…

新ジャガ

新じゃが

 あっ、それからジャガイモを半分ほど掘って帰りました。これは3月16日に種イモを植え付けたもの。「インカのめざめ」という名前です。3〜4回土寄せをするだけで手間はかかりません。

十二日目の胡瓜たち

キュウリとナス

 自宅から約20舛竜離にある市民農園、何かと取り紛れて、今日は十二日目の訪問です。雑草繁茂は覚悟の上でしたが、やはり想像以上です。鬼が島の鬼が食べそうなゴツイキュウリも収穫しました。この程度のものに尻込みしたのでは、昭和一けた生まれ、今を時めく後期○○○の名が廃る。美味しくいただく予定です。

 あと、すでに終わっているキヌザヤとスナック・エンドウの片付け。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM